SHOTAHIYAMA
SHOTAHIYAMAとは
SHOTAHIYAMA(ショウタヒヤマ)は、2022年にデザイナー日山翔太が立ち上げた日本のファッションブランド。
ブランドコンセプトとなるのは、"受け継がれる技術や文化の美しさに出会い、現代を生きる自分たちが(へ)服を作る意味を探し続ける"という考えから、その概念をもとに、「彩あふれる現代服」となるアイテムを展開しています。
ー2023 Fall-Winter Collection ー
2023年秋冬シーズンがデビューコレクションとなるSHOTAHIYAMAは、シーズンテーマを「between 0pm and 7pm」と掲げ、日常の中にある美しいものや出来事を切り取り、デザインに落とし込んだコレクション。
正午から午後7時までの変わり続ける空を写真に撮り、真っ白なアトリエの壁に写真を並べるところから制作が始まりました。
まるで、風景を着るような服が生まれた。
デザイナー 日山翔太
ーものをつくる人は、心をつくる人ー
ショウタヒヤマをデザインするのは、日山翔太。
1991年に滋賀県で生まれ、服が好きであったことから高校卒業後、京都にあるセレクトショップにて販売員・バイヤー・店長を経験しました。
そして、2015年にイタリアで開催されたPitti Uomoにバイヤーとして参加し、多くのファッションメディアに取り上げられました。
このことをきっかけに、2017年に自身の拠点をカナダに移し、ヴィンテージ古着のバイヤーとファッションメディアのスタリストを経験しました。
帰国後、2019年から日本コレクションブランドのサンプルを手掛ける縫製工場に入社し、縫製士として経験を積んだ後、デザイナーとして独立し、自身のブランド「SHOTAHIYAMA」を2022年にスタートしました。
2023年秋冬シーズンのデビューコレクションは、2023年2月11日にニューヨークにてランウェイ形式の発表が様々なファッションメディアから注目を集めました。